[ORCA-ANNOUNCE:00134] == 日医標準レセプトソフト:病名登録でフリーズする不具合対応 ==

いつもお世話になっております。ORCAサポートセンタです。

■概要
    今回リリースしたパッケージ(1.0.7)の不具合への緊急対応が完了しましたので
    お知らせいたします。

■キーワード
    病名登録 患者番号 複数端末 保険組合せ 複数診療科

■対象ユーザ
    全ての日レセ ver 1.0.7 ユーザ
    無床診療所版、入院機能対応版

■現象
    病名登録画面で患者番号入力時にフリーズするケースが3件ありました。

    (1) 複数端末で同時に病名登録業務行っているとある端末でエラー
   メッセージを表示させた後に別の端末でEnterキーなどにより
   イベントを発生させるとそのメッセージが表示されてしまう。
   また、ある端末で処理されている病名登録の内容が別の端末
   に表示されてしまう可能性がある。

    (2) 病名登録画面に表示されている保険組合せが6つ以上ある場合で
   ある病名に対し保険限定をするため保険組合せの一覧の6行目
   以降を選択するとフリーズしてしまう。

    (3) 医療機関での診療科が11科ある場合に、診療行為入力で患者の処理
    を行った後、病名登録画面で先の患者番号を入力時に処理が停止します。
    診療科目に登録されている11番目以降の診療科で診療入力をした場合
    にこの現象が発生します。

■原因
    オンラインプログラムで最大診療科数の判定に誤りがありました。

■皆様にやっていただく作業
   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.7
   にあります
   ORCGC02.so
   をダウンロードして
   /usr/lib/jma-receipt/
   へコピーしてください《必須:root権限でおこなってください》。
   オンライン処理プログラムですので「日レセ」の再起動
   を行ってください《必須》。

■関連情報
    ・ファイル属性
    Size   MMM DD HH:MM File Name
    ------ ------------ ------------
    549965 Apr 11 09:45 ORCGC02.so
    318421 Apr 11 09:45 ORCGC02.CBL
    上記のタイムスタンプ時刻は、GMT(グリニッチ標準時)です。
    JST(日本標準時)から9時間遅れです。
    最新のものであることをタイムスタンプ、ファイルサイズなどで確認
    してください。これは今回に限らず、基本的な注意項目です。

    ・ソースコード
    また、対応するCOBOLソースコードも同じ場所にあります(ORCGC02.CBL)。
    これもダウンロードし、いつでも処理内容を確認できるようにしてください。

    ・ソースコードの差分情報
    いきなりソースコードを見ても、どこがどう変わったかはわかりません。
    従来のソースコードからの差分情報は CVS(Current Versions System)
    で提供しています(どなたでも閲覧可能です)。
    http://www.orca.med.or.jp/ml/ml-archive/cvs-orca/msg03008.html
    http://www.orca.med.or.jp/ml/ml-archive/cvs-orca/msg03010.html
    などが今回の修正作業による差分を掲載するページです。

    ・CVSコミットメール
    更に、いちいち閲覧しに行くかなくても、cvs-orca ML に参加しますと、
    アプリケーション等開発プロセスをリアルタイムでウオッチすることが
    可能です。
    参加の仕方などは以下のURLをご覧下さい。
    http://www.orca.med.or.jp/ml/index.rhtml#cvs-orca

再度のパッチ登録作業となり、皆様にご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center
support@xxxxxxxxxxxxxx