[ORCA-ANNOUNCE:00132] 患者登録で法別番号チェックが正しく行われない不具合対策

さて、日医標準レセプトソフト(以下、日レセ) ver 1.0.7 の首記
不具合への対策が整いましたので取り急ぎお知らせいたします。

■キーワード
  保険番号マスタ 法別番号チェック

■概要
  保険番号マスタでは法別番号チェックをしない設定をしていますが
  チェックがかかりエラーとなる。

■対象ユーザ
  全ての日レセ ver 1.0.7 ユーザ(無床診療所版、入院機能対応版)

■現象
  保険番号マスタでは法別番号チェックをしないと設定しているにも
  かかわらず患者登録で該当の保険あるいは公費を使用した場合に
  初回の登録は問題なく行うことができますが、再度呼び出して登録
  しようとするとチェックがかかりエラーとなってしまいます。
  (主に地方公費で負担者番号に法別番号などが含まれないケースで発生)。

■原因
  オンライン処理プログラムで更新処理前のチェックが保険番号
  マスタの法別番号チェックの設定どおりりに行われていませんでした。

■皆様におこなっていただく作業【必須】
  修正済みの収納情報作成用会計処理オンライン処理プログラムを
  下記のとおり日レセに適用してください。

   ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.7/ORCSP03B.so
   をダウンロードして、root権限にて
   /usr/lib/jma-receipt/
   にコピーしてください。
   オンライン処理プログラムですので日レセの再起動が必要です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center
support@xxxxxxxxxxxxxx