[ORCA-ANNOUNCE:00124] 平成15年4月より患者負担割合の改正に伴う保険一括変更処理について

さて、先日発表させて頂いた、「保険一括変更」に関して、記述を明確に
させていただくために、以下、注意と訂正をいたします。

平成15年4月より患者負担割合の改正に伴う保険一括変更処理について

■注意
    (1) 結果として全件処理を行ってしまうと、件数が大きい場合長時間の
        処理になってしまいます。ご注意下さい。
    (2) 全件処理を行おうとしても、できない場合があります。
        現在のプログラムの制約ですが、設定の仕方で回避することが
        できますので以下の説明を、参考にしてください。

■目的
    平成15年4月1日以降来院された患者については保険確認を兼ねて
  患者登録で呼び出しを行い保険の負担割合を変更(半自動切り替え)し
  登録する必要がありますが窓口運用を鑑み事前に対処を行うための処理です。

■準備
  A. バッチ処理の準備

    A.1 システム管理マスタ登録で月次統計の設定

  管理コード:3002 統計帳票出力情報(月次)
  区分コード(任意):001 (空いている番号を指定)
  有効年月日:00000000〜99999999

   A.2 バッチ処理プログラムの指定
  帳票名(任意):平成15年4月改正保険一括変更処理
  プログラム名(半角大文字):ORCBMHKN

    ★ 全件処理を行いたい場合は、次の A.3 の操作をスキップして、
    ★ A.4 に進んでください。
    ★ これは、ver 1.0.7での制約事項です。

   A.3 日付入力形式の指定

  ・帳票パラメタ1(任意):変更開始年月日
        この値は、バッチ処理「52 月次統計」画面上の日付
        設定値のラベルを定義するものです。
  ・帳票パラメタ1右側(半角大文字):YMD
        この値は、このとおり入力してください。

   A.4 システム管理マスタ登録で出力先プリンタ割り当て情報の設定

  管理コード:1031 出力先プリンタ割り当て情報
  各種統計表:エラーリストなどを出力するプリンタ名

   A.5 マスタ更新業務により保険番号マスタが更新しておく。

■実行
  B. バッチ処理の実行
   B.1 日付指定をして処理する場合
   業務メニューの「52 月次統計」画面で上記の登録したプログラムを
   選択し「変更開始年月日」に変更を行う開始日付を入力してください。
   日付の入力形式は、日レセでの標準形式です。例えば、「平成14年4月1日」
   であれば、「4140401」または「20020401」または「H140401」などの
   形式で入力してください。
   「Enter」キーを必ず押してください。
   ここで入力した日付以降に受診があった患者を処理対象とします。

   B.2 全件処理を行う場合
    上記の操作のスキップを行っていれば、開始指定日付などの設定自体が
    できなくなっているはずですので、そのまま、次の B.3 のステップに
    進んでください。

   B.3 次に「処理開始」ボタンを押します。
   「選択された帳票の印刷を開始します」と確認メッセージを表示するので
   「OK」を押して処理を開始します。
   処理の確認は「処理結果」ボタンを押して処理結果画面を表示し
   「状態」ボタンを押して再表示を行います(何回か繰り返す)。
   「処理は正常に終了しました」と表示されたら処理が終了したことを表します。
   画面内の「H15.4改正保険一括変更」の行の「頁数」に更新件数を表示します。

■確認
 処理確認
   エラーリストが出力される場合があります。
   エラーの原因は公費がらみで例えば老人保健が平成14年10月から
    変更になっているが10月以降受診がなく、老人保健が正しく登録されて
    いないような場合などです。エラーリストに出力された患者は正しく
    保険組合せが作成されていませんので患者登録画面より正しく登録し
    直さなければなりません。
   しかし、リストには最終受診日を表示していますのでそれを参考にして直ちに
   エラー患者を登録し直さなければならないということではありません。
   また、船員保険の継続療養分等については別の確認リストを出力しますので
   終了期限などが正しいかご確認をお願いします。

■処理時間について(目安です)

   変更開始年月日:「日レセ」本稼働開始日(H14. 4. 1)
   患者保険テーブル:約2万7千行 (TBL_PTHKNINF)
   保険変更対象患者件数:4545件
   サーバスペック:Pentium-4 1.8GHz メモリ:512MB
   サーバ環境:DB二重化なし(DBRedirector OFF)
   処理時間:約50分

詳細はORCA公式サイト内の
「平成15年4月患者負担割合の改正に伴う保険一括変更処理について 」をご覧ください。

・ORCA公式サイト
http://www.orca.med.or.jp/
・平成15年4月患者負担割合の改正に伴う保険一括変更処理について
http://www.orca.med.or.jp/use/revision/rev_200304_01.html

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/