[ORCA-ANNOUNCE:00102] 日医標準レセプトソフト ( 日レセ) 無床診療所版 ver 1.0.1-3 の公開

お世話になっております。ORCAサポートセンタです。

■概要
日医標準レセプトソフト(日レセ) 無床診療所版 ver 1.0.1-3のリリース
Debian GNU Linux 2.2(potato)/3.0(woody) 対応

昨年末からのバグに対応したパッチを吸収し、パッケージ化したものを
提供します。その対象として
 ・本稼働ユーザで業務運用に支障をきたしたもの
 ・返戻の対象となったもの
 ・potatoでのパッケージリリースは最後となるため

なお、このパッケージには新規機能の追加はありません。

■修正範囲
前回パッケージからの変更範囲は次のとおりです。
各項目の詳細については過去のMLのアーカイブまたは公式サイトの
改善・不具合等対応履歴を参照してください。
http://www.orca.med.or.jp/tec/soft/update/improvement.html

 (1) 前回受診履歴より診療科ドクタ名の判定をする
 (2) 院外処方箋 公費併用の場合に(高9)(高8)が
   表示されない問題を解決しました。
 (3) レセプト印刷指示画面よりカナ氏名順などで印刷
   できない問題を解消しました。
 (4) 療養担当手当(北海道地域限定)レセプトの表示部分のみ
   (該当点数マスタの訂正は手作業で行ってください)
 (5) 国保診療報酬請求書(割合別)
   一般被保険者が8割と10割で表示できるバージョンの
   帳票で薬剤一部負担金が印刷されない。
 (6) 患者登録で公費が50件以上ある場合に画面が崩れる
 (7) レセプト「検査欄」の回数が摘要欄の回数と異なる
 (8) レセプト「特記事項欄」の印字(04老保など)

■既知の不具合
 (7) について
   包括検査(生化学検査Iなど)を包括項目数に満たない
   検査数で算定を行った場合。
   (例) TP,GOT,GPT,HDL-C等
   摘要欄は
    4項目がまとまって合計点数×1
   となるが点数欄は4回と表示されてしまいます。

   ※点数欄にも1回として表示するようにしました

 (8) について
   例えば、生活保護単独の患者(75歳以上)の場合、そのまま
   では特記事項欄に「04老保」が印字されない。
   (操作マニュアルの3.3明細書(4)に書いてあるように
    診療行為で手入力すると表示されます)
   http://www.orca.med.or.jp/use/manual/monthly/s3-3/3-3.html#4

   ※上記の例では、診療年月平成14年10月以降かつ75歳以上かつ
    生保単独ならば表示を行うように対応。
    加えて、診療行為で手入力しても特記事項欄に重複印字しない
    ようにしました。

■potato版 「日レセ」更新パッケージのインストール手順

パッケージファイル
orca_1.0.1-3_i386.deb
unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.listのエントリに以下を追加してください。

deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/packages/debian unstable/orca main

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (1.0.1-3) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

■woody版 「日レセ」更新パッケージのインストール手順

パッケージファイル
jma-receipt_1.0.1-3+0jma1_i386.deb
をダウンロードするために
/etc/apt/sources.listのエントリに以下を追加してください。

deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma

[...]

jma-receipt (1.0.1-3+0jma1) を設定しています ...

以上、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/