[ORCA-ANNOUNCE:00013] 日医標準レセプトソフト Unstable( 0.9.09-5 ) 版パッケージのご提供アナウンス

/// 日医標準レセプトソフト
      Unstable( 0.9.09-5 )版パッケージのご提供アナウンス ///

お世話になっております、ORCA サポートセンターです。
日医標準レセプトソフト Unstable 版パッケージのご提供アナウンスを
させて頂きます。

*** 今回のパッケージによる修正内容について ***

(1)診療行為
・診療行為入力の訂正の場合における中途終了はできないようにした。
 訂正であるのに同日再診となるためである。
・手術料の施設基準不適合における通則加算の所定点数の解釈が誤り
 だったため点数計算式を変更した。
 時間的加算及び乳幼児加算の所定点数を逓減後の点数とした。
・診療行為の自費入力を変更した。
 薬剤と器材は自費入力ができなかったができるようにした。数量は
 入力できるが回数は入力できないこととする。
 また、薬剤は自費の投薬欄へ、器材は自費のその他欄へそれぞれ集計
 することとする。

(2)点数マスタ
・点数マスタ更新画面の診療行為一覧表への遷移時に、対象データが
 ある場合でも入力コード欄へカーソルが移動していたので、選択番号
 欄へカーソル移動するようにした。

(3)患者登録
・患者登録の周辺住所関連を変更した。
 周辺住所登録で、今までは地方公共団体コードと郵便番号が入力されて
 いないと登録できなかったが、どちらかを入力した時点で、住所の一覧
 表を表示するようにした。入力内容は全桁でなくてもよい。先頭の郵便
 番号または地方公共団体コードが一致する住所を表示するようにした。

(4)病名登録
・自院病名登録で分類名を登録できるようにした。

(5)レセプト
・レセプトの編集空き領域に県別の必要項目を自由に編集できるようにした。
 詳細についてはホームページで公開をします。
 ※今回の修正によりテストで作成された過去のレセプトが再印刷できなく
  なるので、印刷テストを行う場合は新規で作成して出力してください。

(6)システム管理
・区分コードをコンボボックスにした。

が主な内容です。

ORCA 更新パッケージの提供について

4月5日にORCAの更新パッケージをアップロードしました。
パッケージファイル
orca_0.9.09-5_i386.deb
unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.list のエントリをご確認下さい。

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

老健法の改正による一部負担金の対応を行っていない方は、
更新終了後に以下のURLを参照して処理を行ってください。
http://www.orca.med.or.jp/tec/soft/update/U_add0908.html
※この処理ははどこかの時点で1度だけ処理を行えば有効と
 なります。

※※注意※※
オープンソースになる前(Unstable 0.09.03 以前)からの
バージョンアップの場合は上記の update の前に
付帯作業が必要となります。
http://www.orca.med.or.jp/tec/soft/update/U_add.html
作業後は必ず reboot をしてください。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.09-5) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

( 注意 )
ORCAパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
サブプロセスが終了できずそのまま残る不具合があります。
更新後は必ず再起動を行って下さい。

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx