[TOKUTEI-ANNOUNCE:00071] 特定健診◆Ver2.0.3 リリースのお知らせ

いつもお世話になっております。ORCAサポートセンタです。

先日リリースしたVer2.0.2にて不具合が生じているため
Ver2.0.3を提供いたします。

■日医特定健康診査システム Ver2.0.3をリリースしました。
 http://www.orca.med.or.jp/tokutei/index.html#require

■修正内容(更新履歴)
 http://www.orca.med.or.jp/tokutei/update_hist.html

■修正内容(詳細)

<健診・問診結果データ入力>

1.健診パターンメンテナンスでパターン番号に欠番があった場合の不具合を
 修正しました。

 現象:健診パターンメンテナンス画面で登録されている番号に欠番があると
    他のパターンにすり替わってしまう。登録されている健診項目が違うと
    結果入力する項目が存在しない。
 対応:欠番があった場合に対処しました。

2.マイパターンにおける健診項目の表示順を、健診パターンメンテナンスでの
 設定順に合せるよう修正しました。

 現象:健診パターンメンテナンスでマイパターンの健診項目順序を変更しても
    請求区分ごとにまとめて表示される。
 対応:健診パターンメンテナンスで登録した、マイパターンの健診項目順序を
    そのまま表示するように修正しました。

3.マイパターンのタブで「空白」が登録できてしまう現象を修正しました。

 現象:結果入力済みの受診者を選択し、マイパターンタブで健診項目を選択して
    「空白」のままEnterキーを押し「登録」ボタンを押すとすでに入力した
    データがクリアされてしまう。
 対応:マイパターンでは空白での登録を無効とし、すでに登録されているデータ
    を保持するように修正しました。

4.マイパターンで自動計算されたBMIが登録されない不具合を修正しました。

 現象:マイパターンで身長と体重を入力後、Enterキーによって自動計算
    されたBMIが基本健診のタブに引き継がれない。
 対応:マイパターンでの自動計算されたデータを基本健診のタブにデータを渡す
    処理を行うように修正しました。

<健診パターンメンテナンス>

1.デフォルトで提供している健診パターン番号を削除できないように修正しました。

 現象:Ver2.0.0以降、健診パターンのうちデフォルトで提供している「特定健診」と
    「特定健診+詳細な健診」が削除できた。
 対応:Ver1.4.0までのバージョンでは削除できなかったので、仕様を継続し削除
    できないように修正しました。

<HL7データ取り込み>
1.測定値が入力許容範囲外の場合に、結果値(value値)のPQ,CDの順番の反転を考慮
 するように修正しました。

 現象:他の特定健診ソフトなどから出力されたデータを取込んだときに、結果値
    (value値)のPQ、CDの順番は任意であり、日医特定健康診査と配置が異
    なる場合に結果値が誤って表示されることがあった。
 対応:任意に出力された順番を考慮して、正しく取り込むように修正しました。

2.未実施データが不正に取り込まれるのを修正しました。

 現象:未実施データが存在すると結果数値に「0(ゼロ)」が代入されていた。
 対応:未実施データは取り込まない。測定不能はチェックボックスにチェック
    をつけるように修正しました。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
tokutei@xxxxxxxxxxxxxx