[TOKUTEI-ANNOUNCE:00050] 特定健診◆1.2.8リリースのお知らせ

いつもお世話になっております。ORCAサポートセンタです。

■日医特定健康診査システム ver1.2.8をリリースしました。
http://www.orca.med.or.jp/tokutei/index.rhtml#update

■修正内容(更新履歴)
http://www.orca.med.or.jp/tokutei/update_hist.rhtml

■追加機能(詳細)

<結果入力画面>
・具体的な既往歴など、「有り」「無し」の場合の制御を行う
 [対応]対象項目「既往歴、自覚症状、他覚症状」
有りの場合 → 入力文字列を印字する
無しの場合 → 入力文字列に関わらず「特記すべきことなし」を印字する
所見有りの場合 → 「所見有り」を印字する
所見無しの場合 → 印字しない

<定型文マスタを追加>
・総合コメント入力エリアなどで「Ctl+Enter」の候補文を管理する機能を追加

<結果通知票>
・結果入力画面での制御をもとに特記すべきことなし」等の項目を文字列が自動出力する
・結果通知表をA41枚(今までの帳票)とA4 2枚(1枚分を2分割印刷)と選択できるように改良

<月次処理画面>
・HL7出力済みのチェックボックスとHL7出力日のテキストボックスを連動するように切り替え機能を追加

・月次処理にて、日次処理済みかどうかフラグを表示する

<健診パターンメンテナンス画面>
・メタボリックシンドローム判定、保健指導レベルの項目等の削除不可能な項目を制御する機能を追加

<エラーの処理>
・エラーログ出力/メッセージの詳細化
 [対応]エラーとなる場合、ボタンアクション等で情報を書き出す。
エラー:error、イベント:info[INFO(情報レベル)<WARN<ERROR<FATAL]
Logフォルダへ格納

<入力補助機能>
・郵便番号マスタから住所を検索する機能を実装

・ファンクションキーにて画面遷移、ダイアログを制御できる機能を追加

・項目マスタや健診パターンなどのエクスポート、インポート機能を実装

・ユーザビリティ機能マスタメンテナンスの追加
 [対応]連続入力時、前回入力時の保険者情報(契約情報)を残す
連続入力時、前回入力時の保険者情報(負担金額・割合)を残す
登録直後に直ぐ入力票を印字する
独自追加健診項目一覧ファイルを元にオリジナル健診項目を使用できるようにする。

<情報の公開>
・セキュリティガイドラインに沿って運営、Javaの電子署名を採用し、ソース公開

■修正内容(詳細)

<健診項目マスタメンテナンス>
・入力上限、下限値の列項目を非表示にした

<健診パターンメンテナンス>
・健診項目を一度に複数移動を出来るように修正

<システム全般における入力>
・CTL+ENTER、CTL+TABキー入力等のキー操作の整備、明確化し運用マニュアルへの明記した

<入力票>
・入力票のレイアウトを結果登録画面のレイアウトに合わせて修正した

<その他>
・各画面において、登録ボタンを押した後等の挙動を改良
・ログイン時、入力ミスによるメッセージ内容をセキュリティ面を考慮したエラーメッセージと変更した
・一覧画面で行選択により、受診者を選択するようチェックボックス仕様を改良した
・登録画面の年齢が満年齢表示とするよう修正
・結果取込時、BMIを自動で計算するように修正
・結果通知票の出力方式を「選択レコードの過去3回分を表示する」に修正
・受診券登録画面にて負担額「なし」かつ金額「0」の場合にHL7出力時エラーとなる不具合を修正
・有効期限の終了日と健診実施日が一致した場合の不具合を修正
・レイアウト全般の調整
 [対応]検索画面レイアウト調整、検索項目の表示順、件数の表示
テキストへフォーカス時、文字列全体を選択状態にする
・既存住所データにある半角ハイフン文字列を置換する→ 小文字から大文字
 [対応]数値→大文字数値、アルファベット→大文字へ
ハイフン→長音、何階の4Fが小文字の場合がある
対象:保険者マスタ、支払期間マスタ、受診券マスタ登録時

機能の追加にともない「運用マニュアル」を更新しました。
http://ftp.orca.med.or.jp/pub/tokutei/doc/tokutei_manual.pdf

資料提供:独自追加健診項目
http://ftp.orca.med.or.jp/pub/tokutei/doc/original_kenshin_list.pdf

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
tokutei@xxxxxxxxxxxxxx