[TOKUTEI-ANNOUNCE:00025] 特定健診◆1.0.9リリースのお知らせ

日医特定健康診査システム ver1.0.9 をリリースしました。
先の ver1.0.8 の不具合を修正したバージョンとなります。

▲注意
 不具合対応が含まれておりますので、健診データを作成される際には、
 必ず最新のバージョンを利用いただくよう、お願い申し上げます。

■リソース
 http://www.orca.med.or.jp/tokutei/
 ・オンラインならびにオフラインアップデート

■変更履歴
 今回の主な改良については、下記をご覧願います。
 http://www.orca.med.or.jp/tokutei/update_hist.rhtml

【お詫びと解説】

■対象となるケース
 ▽ver1.0.7 以前のバージョンから 1.0.8 へアップデートした方
  かつ、
 ▽「健診パターンメンテナンス」でデフォルトの「特定健診(パターンNo.1)」か
 「特定健診+詳細な健診(パターンNo.2)」の内容を、直接編集(複製せずに)して
 ご利用されていた場合

■現象
 ver1.0.8 にアップデートした時、上記の編集された健診パターンに、
 ver1.0.8 の新しいデフォルト健診パターンが上書きされてしまいます。

■対応
 まことに恐れ入りますが、健診パターンの再度編集をお願いします。
 ver1.0.9 にアップデートしても元には戻りません。
 ver1.0.6 以降のバックアップデータがあれば「復元」で戻すことは
 可能ですが、健診入力内容も古くなりますので注意が必要です。

 ■解説
 ver1.0.9 では上記の上書きしてしまう問題は解決されていますので、
 ver1.0.7 以前からでも ver1.0.8 からでもアップデートして頂いて構いません。

 ただし、既に上記の「対象となるケース」に当てはまる場合は、
 健診パターンの再度の編集作業をして頂くことになります。
 申し訳ございません。

 ver1.0.8 ではデフォルト健診パターンとして
 服薬(血圧、血糖、脂質)の薬剤名と実施理由を追加しました。

 これは、国保連システムのチェック対応で、
 HL7 の出力セクションを決めるための参照先として
 健診パターンを暫定的に利用していたためです。

 ver1.0.9 では、デフォルト健診パターンから
 服薬(血圧、血糖、脂質)の薬剤名と実施理由を
 再度外し、HL7 の出力セクションの参照先を変更しております。

 このため、ver1.0.9 へのバージョンアップ元が 1.0.7以前 と 1.0.8 の場合で
 表示されるデフォルトの健診パターンが異なることがあります。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/tokutei/index.rhtml