[orca-users:15593] Re: 特定健康診査第4期改定アプリについて思うこと

八木@大阪です。
自己レスです。

On Wed, 03 Apr 2024 16:55:14 +0000 (UTC)
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメールに:

> このMLの話題でもないかもしれませんが・・・・・・・。
> 今月からの特定健診は第4期改定ということで、今までの国立保健医療科学院の
> フリーソフトが使えなくなりました。
>
> 以前、日医がオンプレ版日特アプリを出してくれた時、非常に助かったのですが、
> 途中でクラウド化するとの話になり、使い勝手は悪くなりましたが国立保健医療
> 科学院のソフトを使わせてもらってきました。

このアプリは公開から時間が経ちましたので、アプリも安定して本当に助かりました。
しかし、今回、特定健診が第4期ということでアプリの開発が厚労省(の委託先)
に変わりました。最初に公開されたバージョン(ver.11.00)にテスト入力をし
たのですが、これでは使い物にならないと思いました。

> とにかく、一人のデータを入力するのに何度もクリックしてページを切り替えね
> ばなりません。また、検査内容や請求に関しての自由度も以前のソフトに比べて
> 更に劣ります。良いのは見栄え だけです。誰が作ったのだろう・・・?

しかし、厚労省自体だったらは到底対応できないと思いますが、委託先の
開発会社は、当方のテスト入力した内容とアプリの問題点を伝えると丁寧に
対応してくれ、とても好感が持てました。
現在、バージョンは(Ver.11.05)になっています。この連休中にテスト入力して
みます。これまでのバージョンに比べると入力に時間はかかりますが、フリーソフト
なので実務に耐えれば我慢しなければならないですね。

バージョンアップのお知らせをしたくてメールしました。  八木高秀 拝

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13