[orca-users:15519] 医療扶助オンライン資格確認が始まります

本日、医療扶助オンライン資格確認が始まりますという通知来ました。
この中で
「オンライン資格確認を利用できない方」
「医療扶助オンライン資格確認に未対応の医療機関」
の受診時には、引き続き医療券を発行
とあります。
当院は「未対応医療機関」なので医療券発行対応となるのかと思います。
ただ、生保の人側には「その医療機関が対応しているかどうか」解らないので
・対応医療機関受診の時に、受診者がマイナンバーカードを忘れる
・非対応医療機関に、受診者が対応医療機関だと思ってマイナンバーカードを持参
という時の説明が面倒くさいなぁと感じています。
これも、やがて義務化されるのでしょうか……

以前ご指導頂いた、オンライン請求は、返戻時操作の職員へのマニュアル作成
なども作らなくてはならないので時間が掛かるので、とりあいず一度は
免除申請をして、それから取り組もうと思っています。当院の受付には
後期高齢者が2人もいるので、操作を逐一わかりやすくしないとダメなので
結構大変です(笑)おかげさまでログインまでは出来ましたが、まだID
とパスワードを取っていないので試験が出来ておりません。

みはし医院 湯澤 聡