[orca-users:15359] Re: windows アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末

結縁先生
八木@大阪です。

大変なご苦労をされたのですね。
僕も以前LTSCで失敗したことがあります。
まず、LTSCについては以下のページ通りです。
https://e-words.jp/w/LTSC.html
通常のWindowsのようにupdateは本質的に必要ありません。
例えば、当院のCRはkonicaのREGIUSでPACSはUniteaです。
これのOSもWindows10LTSCです。
納入時点でinternetに接続できない設定にされています。
その後、CRを使うのにWindowsをupdateやupgradeしませんよね。
無理して設定すればinernetに接続できます。それをして通常の
WindowsのupdateをかけるとOutです。

僕の失敗は正規のUnitea client(LTSCです)とは別にWin10proに
結構時間をかけてclient設定したのですが、update一発でOut、
動作しなくなりました。Win10で設定したら、その時点で
internet接続を切断する必要がありました。

同様にAPX-Medicalをinernetに接続してupdateをかけると
思わぬトラブルを起こすと思います。
基金と接続したらオン資格マシンのupdateは基金のシステムに
任せて個人でやらない方が良いと思います。

先ほど現在の『資格確認端末のセットアップ.(1.30版)』を見ました。
P.13-P.18にwindows設定が載っています。
僕は2年以上電源は自動でON-OFFして放置していますが、特に
問題はありません。

先生もご存知のようにAPXはNASをBASEに作られています。
NASの電源は通常、毎日ON-OFFしませんよね。同様にAPXも
電源入れっぱなしの放置で良いのではないでしょうか。
おそらくIodataは、それを想定していると思います。
但し夏場は温度が上がってファンがうるさいのでマシン外からクーラーファンで
常時冷やしていますが。

IodataのHPにあるリカバリーメディアはVer.105みたいですね。
これでリカバリーしたら以前のバージョンのアプリが入ると思いますが
基金と接続した後、アプリ上でアプリをバージョンアップできると思います。

設定したのが2年以上前で、かなりの部分を忘れています。適切な
アドバイスでないかもしれません。
誤りがあればお詫びします。     八木高秀 拝

On Mon, 27 Mar 2023 00:17:55 +0000 (UTC)
ゆうえん医院 <koji.yuen@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 近藤先生
>
> おっしゃるようにハードウェアは、NASとして販売しているものと同じです。
> おそらく通常のWindows10をインストールしても動くと思います。
> RAIDソフトの追加インストールが必要なだけだと思います。
> ただオンライン資格確認端末の指定OSが通常のウィンドウズではなく、Windows10 Io
> T Enterprise 2019 LTSCとなっているので、どこが通常のウィンドウズと違うのかわか
> りませんが、その差異による不具合が出ると嫌なのでやはり指定のOSを使いたいと思
> います。
> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13