[orca-users:15358] Re: windows アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末

ゆうえん医院
結縁晃治 先生

せとうちクリニックの白石です。
詳細な説明を読んでいるうちに気になったことがあります。

私見ですが、以前にオンライン請求のPCにセキュリティー機能を強化するため、ルーターを挟んだ際、アプリがサーバーにつながらなくなったことがあります。その時、オンラインヘルプセンターに相談した(のだったと思いますが)際、経路情報の変更を検知して、サーバーがアクセスを拒否したという結論になったと思います。私の場合は元通りの機器構成に戻したことで解決しました。

オンライン資格確認アプリはオンライン請求の場合とセキュリティーなどの条件が似ていると考えてられないでしょうか。

>またこれは私の失態ですが、電子証明書のバックアップファイルを紛失していたので、
再申請しました。これは5日後に通知の書留が来て 無事ダウンロードできました。

ゆうえん先生のトラブルの初期に、オンライン資格確認のアプリと、そのPC・OSから先方のサーバーに至る経路のどこかに変更が生じた可能性はないでしょうか。PC内部であっても、機器のIDやOSのIDなど、何らかの変更があった場合、「同じアプリが異なる経路でアクセスしてきた」とサーバーに取られている可能性を考えてみました。
ひょっとして、先生の場合、トラブルの初期に、証明書を再取得してアプリをインストールし直せば改善したのではないかと感じています。

それにしても、オンラインヘルプデスクの対応ががどうだったのかと気になります。

お邪魔しました。