[orca-users:15344] オンライン資格確認で負担割合が変更になっていても有効となってしまう

後期高齢者で令和5年7月31日まで負担割合が1割で患者登録した方が
いました。この方が配偶者の死亡で、今年2月1日から保険証は2割に
変更になっていました。受診時、オン資と連動したorcaでは保険証
「有効」と表示されたため、そのまま1割で会計をしてしまいまし
た。その後、オン資端末で調べると負担割合は2割となっているのに
気づきました。
負担割合の変更は無視され表示が「有効」となるのでは、オン資
端末で保険証資格を詳細に見てチェックするか、orcaで「(P033)
 患者登録-オンライン資格確認」画面まで進んでオン資から取り
込んだ負担割合を見なければならなくなります。これを「有効」と
表示されたすべての患者に対してしなければ負担割合はチェック
出来ないのでは、非常に手間がかかります。負担割合が変更になった
場合には、orcaのオン資確認の結果表示は「有効」でははなく、
「負担割合不一致」とか「負担割合注意」とか表示するようには
できないでしょうか。そうすればその場合だけ「(P033) 患者登録-
オンライン資格確認」画面まで進んで負担割合をチェックすれば
いいことになり手間が省けます。

以上をorcaの要望として出しましたが、このことに気づいてにない方も
いるのではと思い、初めて投稿させていただきました。