[orca-users:15337] Re: win11 へのクライアントソフトのインストール

江頭整形外科@福岡県です

ようやくオンライン資格確認端末のセットアップと日レセオンプレ版5.2.0へのバージョンアップが一段落しました(それぞれのマニュアルに感謝です)。
いちおう、自力導入派です。

オン資端末には、何かと不具合も報告されていますが Windows11Pro(バージョン 22H2)機を使用しています。
PCは、CPUにcorei5、イーサネットのLANポートは2基備えたいわゆるミニPCです。ミニPCの理由は設置スペースの兼ね合いです。

オン資端末のセットアップを済ませた後、せっかく受付に設置するのだから、使うかどうかは別として日レセクライアントのmonsiajのバイナリーアーカイブ最新版をインストールしようとして嵌りました。
この段階でJDK環境がなかったので、OpenJDKをインストールしようとしましたが、手間取りました。

まず Microsoft Build of OpenJDK (17.0.6 LTS)です。MSI パッケージのインストーラは、このPCをサポートしない的なことを言って起動しません。
次に同バージョンのZIP パッケージを解凍、配置し環境変数を設定(今どき!)しましたが、monsiajは立ち上がることなく異常終了します。

しかたがないので OpenJDK.orgのJDK19 をセットアップしましたが、monsiajは立ち上がることなく異常終了します。JDKのインストール状況は以下の感じです。

> java -version
openjdk version "19.0.2" 2023-01-17
OpenJDK Runtime Environment (build 19.0.2+7-44)
OpenJDK 64-Bit Server VM (build 19.0.2+7-44, mixed mode, sharing)

こんどはJDK11を試しましたが、やはりmonsiajは立ち上がることなく異常終了します。インストール状況は以下の感じです。

> java -version
openjdk version "11" 2018-09-25
OpenJDK Runtime Environment 18.9 (build 11+28)
OpenJDK 64-Bit Server VM 18.9 (build 11+28, mixed mode)

いい加減嫌になったのですが、Microsoft Build of OpenJDK (11.0.18 LTS)は、あっさりMSI パッケージのインストールが完了し、monsiajも動作しました。
しかしJDKのバージョンが古いのは気になります。

Jarfixについては知りませんでしたので試していません。
javaについては詳しくありませんから、適当なことしか言えませんが、WindowsでのJDKとjavaアプリには、バージョン間の相性の問題がありそうですね。
SSDのCドライブには、上記以外にもたくさんのJDKをコレクションすることになりました。

結論 やはりWindowsは使いたくない。Webアプリになれば日レセのクライアント環境は選ばなくなりそうだけど、それでもEdgeは使いたくない。
   あくまでEdgeにこだわるひともいるようだけど。

オン資セットアップ中の方、頑張ってください。応援します。