From: Orca-users <orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of 吉田 途男
Sent: Wednesday, February 1, 2023 5:46 PM
To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [orca-users:15286] 日レセクライエント端末のBAKの中のresの中のXMLファイルの使い方について。保険証のコピー―代わりになるのか?

吉田@吉田皮フ科です。自力導入中です。
カードリーダーの動作の検証がまだよくわからず、できずにおり、セットアップが終わってないのですが、ORCAとオンライン資格確認の接続まで進んでいます。現場ではORCA内で資格の確認を試験的に使って運用の練習中です。

オンライン資格確認ということがなかった時代、保険証番号の入力ミスがあってもチェックしようがないので、保存期間を限定して保険証のコピーを念のために取ってきました。レセプトをオンライン請求で送れたらOKということでコピー破棄ということにしていました。今はコピーをとるのは個人情報的にはNGなことはわかってはおります。

オンライン資格確認端末の/mnt/onshi/bak/resのなかにXMLファイルが残っており、これが保険証のコピーの代用となる気がするのですが、皆様方はどのようにBAKのRESのXMLファイルをつかっておられますでしょうか?保険証のコピー代用にされているのでしょうか?
あるいはある程度大きくなればどこかに退避させておられますでしょうか?