[orca-users:15212] Re: オン資接続出来ましたうとしている、遅れた医院です。

やっと共有ディレクトリが見られる様になりました。
どなたかの、お役にたてるかも知れないので、書いておきます。結果はあっけなく…
当院は、光電話を使っていますが
HGW(RX-600MI)>(1)(2)に分枝
(1)資格確認はHGWに直接つないで192.168.1.*系
(2)ルーター (Aterm WX5400HP)につなげ192.168.10.*系で、他のPCを使う
という様に、IPアドレを完全に分けて設定しました。
途中までは順調だったのですが、ファイル共有のところで躓きました。
PINGで資格確認のPCには届くのに、共有が何をやっても出来ないのです。
徹夜で一日半やったけど、 ポート445のエラーで 上手く動きません。
そこでファイヤーウォールをOFFに……接続が出来ません。つまり、
Windows側のファイヤーウォール設定をいじっても、ダメって結論になりました。
再度ルーター Aterm WX5400HP を再度確認したところ
「IP4 パケットフィルタエントリ」の部分で
「廃棄 out TCP any any any 445」
となっておりました。445のデーターをルーターが消してたって事かと思います。
この部分を「廃棄>通過」に変更したところ、あっさりと繋がっています。
大変おさがわせ致しました。
今回はPC以外で一番高価だった機器は「RTX830」でしたが、買う必要は
全くありませんでした。正直大損ですw

これで一歩前進です。皆様の励ましが無ければ、くじけていました。
本当にありがとうございます。マイナカードを作りに行ってきます!

みはし医院 湯澤 聡