[orca-users:15138] オンライン資格確認自己導入できました

竹内陽史郎@神戸です。

顔認証リーダーはまだ届いていませんが、オンライン資格確認とORCAの連携まで到達しましたので,顛末と疑問点を報告いたします。

2022年4月26日 それまでCD提出であったのだが、オンラインレセ請求、顔認証システム用パソコン購入、オンライン請求の確認試験用CDを基金に申し込む。当初はVPN構成でJcom回線を使用して可能と思い7月から請求予定としたが、レセプトオンライン認証にはNTT回線が不可欠と思いNTT回線の光フレッツへの変更工事申請

8月25日 回線工事  オンライン請求セットアップ、通電試験成功

9月6日 オンラインレセ初回提出。光フレッツ回線、Asahinetとプロバイダー契約してインターネット可能に

9月8日 オンライン資格確認に関しての医療機関ONSサイトに登録、医療機関向けポータルサイト登録、顔認証リーダー発注(Cannon製)

9月9日 医院の回線をJcomからNTTへ変更(ルーターごと引っ越したため、各機器のAddress等の振り分け等面倒な事はいっさい無かった)

9月12日 IPV6が開通、オンライン資格確認用ルーター(HGW)とパソコンの設定。証明書はオンライン請求の際にダウンロードしていた事を思い出し、インポート実行。手順書書の終わりの方にインポートのやり方が載っていたのを知らなかった。

9月17日 プロキシ設定でつまづくが、なんとかオンライン資格確認のサイトに接続可能となる。調べた所プロキシ設定は間違っていなかったが、そのあとのコマンドプロンプトを管理者権限で行っていなかったためうまく行かなかったと判明。

9月21日 ORCAのオンシシステムの導入を開始する。ORCAサーバーにjma-receipt pusherをインスツール

9月22日 オンライン資格確認 少しつまづいていたアカウントの設定がうまく行き、資格確認システムに完全開通する。ORCAのWin端末にonshi-toolsなどを導入。

9月23日 ORCAオンシシステムとオンライン資格確認のサーバーとの連絡が可能となる。

9月27日 ORCAのpush exchangerのコマンドがCommand:subscribeとならないのでORCAサポートセンターにメール。ORCAサーバのjma-receipt pusherが起動していなかったと分かり、再起動してうまく行く様になる

9月28日 オンラインシステムの連携アプリ用のアカウントをR0Xで作成し、資格情報端末の資格情報マネージャーで汎用資格を追加したところ、ORCAとオンラインシステムが相互に情報のやり取りが出来る様になった

9月29日 運用開始。

参照になったサイト:https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/

https://karte-m.cocolog-nifty.com/free/2020/11/post-1f68ea.html

https://www.uni-ted.biz/wp/category/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%B3%87%E6%A0%BC%E7%A2%BA%E8%AA%8D/

質問は、オンラインシステムには手動プロキシ設定にする様に書かれているが、手動ではインターネットに通じないので、プロキシを自動にしている。これでもちゃんとオンラインシステムに繋がるのですが・・・どなたか原因が分かる方はおられませんでしょうか?もう一つ、オンライン請求もIP VP6に変更するにはどうしたら良いでしょうか?基金に変更届けを出すのでしょうか?

 竹内陽史郎 Yoshio.Takeuchi.MD.FJSIM.SUSJM.
      内科・循環器科 竹内医院
     神戸市中央区下山手通8-17-23
        http://takecli.web.fc2.com