[orca-users:15129] Re: 閉院して

みはし医院 湯澤 聡 先生

紙カルテについては、5年分だけは段ボールに詰めて自宅倉庫で保管して、残りは製紙
業者さんに機密書類扱いで処分依頼しました。カルテ以外の書類、雑誌などは一般古紙
として引きとってもらいトラック1台分ありました。
ORCAのレセコンデーターは保存義務はないようなので消去しました。
リースしていたハード類の返却も購入業者やリースがやってくれまたのでとくに問題あ
りませんでしたが、電話やネットの契約が契約書類が残っておらず、最近おくられてき
た請求書をたよりに解約する必要があったのが大変でした。

ORCAの最終処理だけが、リースしていたサーバーなどのハードが、ひとつのレセコンシ
ステムなのにリース債権が二社に分割して売却譲渡されており、どちらの会社にどの物
品が譲渡されているのか契約のあるリース会社2社も把握していない、すべてのリース
品の品番リストもリース会社はもっていないという杜撰な状態で、対応に苦慮しました
。