[orca-users:15120] Re: クレジット決済時のORCAの設定方法について

みなさまいつも大変お世話になっております。オルカ管理機構のキャッシュレス決済の導入を考えています。十数年前から、一部、自費のみでクレジット決済を使っていました。現在、オルカの入力と、レジは別の者が担当しています。オルカの入力時に請求書件領収書をプリントして紙カルテの前に挟んでいます。オルカ入力時には患者さんの支払いが、現金かキャッシュレスか分かりません。中途終了にしてレジで患者名を選択すればいいのかもしれませんが、会計レジで患者さんを前にして現金からカードに入力を入れ替えることは、なかなかハードルが高そうです。プリンターも遅いです。オルカで現金、カードの区別なく、入金済みにして取り合えずあらかじめ全例に領収書をプリントしておくことを考えていますが、この場合、締め時にオルカデーターの合計と、現金およびキャッシュレスデーターの合計が合わない場合が問題となります。オルカの日報データ現金レジのデータ(ジャーナルに時間あり)キャッシュレス決済端末のデータ(レシートに時間あり)の3つを照らし合わせるのですが、オルカのデーターだけ、いつ入力したかがすぐに出ません。再印刷から作成時間をみて、領収書のプレビューを見たりしています。オルカ入力の順番が必ずしも会計レジの順番と一致していないからです。POSレジ’(オルカと連携のないもの)を導入したところで、キャッシュレス決済の時バーコードは使えるかもしれませんが、締め時にお金が合わない時、オルカに入力した時間とレジを打った時間とを照らし合わせて調べていくという点では同じで、手間のかかる再印刷で請求書件領収書を見る方法しか思い当たりません。どなたか、もっと簡単に、オルカ入力時間、患者ID 領収金額を含むデータを一覧で出力する方法をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。皮ふ科眼科くめクリニック 久米千鶴