[orca-users:15118] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

山内先生

OECA-user内では大変お世話になっております。岡部@徳島です。

NGN(NTTの網内ネットワーク)のIPv6については「ひかり電話」のある
無しによって変わりますので少しややこしいです。

(また「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 接続サービス」でインターネット
を使っている場合はプロバイダ側から動的なIPv6がふられると思いますが
自分は使っていないのでよく調べていません。すみません)

まずNGN側のGWルータから割り振られるIPv6は「ひかり電話」契約がある場合、
DHCPv6-PDによって/56のプレフィックスが委譲されます。
当方はONU下の自院のルータでDHCPv6-PDクライアントで受けてRAで配分してます。
(NTTのHGWを使われている場合、HGW下にはDHCPv6-PDで/60のプレフィックスが
割り当てられているようです。)

「ひかり電話」契約のない場合はRA(Router Advertisement)で/64の
プレフィックスで割り当てられると思います。自院のルータのRAプロキシなどで
配下にIPv6を通知します。

NTTさんが網内で使われているIPv6の範囲はNTTが出している文章に記載がある
のかもしれませんが、調べていません。一度割り振られたIPv6は半固定的です。
契約種別を変えたり、NTT側の機器変更の際には変わると思いますが、ほぼ固定 です。

すでにオンライン資格確認を行っていらっしゃるのであれば、オン資端末のター ミナルでipconfigすればその端末の割り振られているIPv6が分かります。

宜しくお願いします。

       徳島市川内町加賀須野437-3
          岡部内科クリニック
             岡部達彦
       okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx