[orca-users:15114] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

側線から失礼します。
電子カルテメーカーに勤める、とぎと申します。

インターネット回線1本でネットとオン資への接続が必要な場合は、
下記のような方法で接続が可能です。
(オン資の資料の「ルータA/ルータB」の2台をポートVLANを使用することで
1台でこなすことができます)。
https://network.yamaha.com/solution/tech_notes/article_14

オンライ資格端末とオンライン請求端末を共用することも、正式に認められてい ます。
この場合は、電子証明書が一つで済むのも、費用が抑えられます。

以前はより詳細な、オン資・オン請求両方に接続する設定を説明した
サイトが公開されていたのですが、現在はパスワードがかかっているようです。
タイトルは、「河野哲治のコラム「オンライン資格確認のネットワーク構築につ いて解説します(2)」
そのときの説明画像だけはありましたので、添付します。(添付共有URLも)
https://www.dropbox.com/s/5vvaeeb43njcdyr/https___sp-ao.shortpixel.ai_client_to_webp%2Cq_glossy%2Cret_img%2Cw_728%2Ch_500_https___router-switch-jirei.jp_wp-content_uploads_2021_09_01.jfif?dl=0

なお、NTTData中国でしたら、三菱電気のルータを使用し、
IpSecで同様のことをしてくれます。
費用はフルサービスでもご想像の半分強、IpV6が不要です。
ただし、IpSec網の使用量が月額千円少々かかるようですが、
現行回線が使えるので、新たな回線を引くよりは早いと思います。

なお、厚労省としては、初期費用の補助金が追加され、
診療所については十分な金額を出しており、
業者依頼してでも早急な導入を勧めています。
(我々業者にも、体制づくりの指示が出ています)
念のため、付記しております。

以上、ご参考まで。