[orca-users:15113] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

湯澤先生
八木@大阪です。

 https://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/online_04.files/claimsys35.pdf
に書いてある通りです。
IP-VPN接続(専用回線)するのであれば、フレッツ光ネクストで大丈夫です。
僕のところは最初ADSLでオンライン請求していて、フレッツ光ネクストファミリー
ハイスピードタイプに変わり、IPV6(V6)オプションを追加して、オンライン資格
確認を設定しました。
この状態ではこの回線を使ってインターネット接続はできません。(というか
プロバイダ契約していないですし)全くの専用回線です。

上の表の下の方にあるIPsec+IKEの場合インターネット接続は可能です。
この場合、 NTTデータ中国のオンデマンドVPNでいえば
 https://www.healthcare-on-demand.jp/onshi/
「ODアダプタ」が必要になります。富士通なら「Si-R」を使うのでしょう。
この場合の回線は光(NTTでなくてもOK)でもケーブルでもADSLでも何でも構い
ません。もし、IPsec+IKEのアダプタを購入するのなら、当院の光でも大丈夫です。
但し、どこのIPsec+IKEのアダプタでもオン資サーバーに接続できると
いうものではありません。接続設定もIP-VPNより難しいように思います。

湯澤先生が現在の回線を使ってオン資格を考えておられるのでしたらIPsec+IKE
を選ぶしかないと思います。その場合は、接続会社(上の表にある、4社が
慣れていると思います。僕は直接接触していないので、よく分かりませんが)

接続回線からのご自分での設定をお考えでしたら、やはり光を選択するのが
楽と思いますが・・・・。
IPsec+IKEにしても、それ程、安くなるわけではないと思います。
適当に補助金を使うのが一番安上がりだと思います。

On Mon, 29 Aug 2022 03:11:38 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 情報ありがとうございます。実は支払基金のHPにある資格認証対応の
> メーカーで IPsec+IKEについて尋ねたところ、同時接続はダメという
> 返事を貰っています。なんか、情報がよく分からないのですね……
>
> そこでNTT系に尋ねないとだめだという事でフレッツ光に問い合わせをしたところ
> 「 一般家庭用フレッツ光でのVPN接続は、回答は出来ない。
> フレッツVPNでの接続が必要あり、一般のフレッツ光では不可能。
> 法人のVPN接続専門のところがあるので、そこでないと回答しない。」
> という返事でした。なんだが、電話の窓口の人も、良く分かっておらず
> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13