[orca-users:15109] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

情報ありがとうございます。実は支払基金のHPにある資格認証対応の
メーカーで IPsec+IKEについて尋ねたところ、同時接続はダメという
返事を貰っています。なんか、情報がよく分からないのですね……

そこでNTT系に尋ねないとだめだという事でフレッツ光に問い合わせをしたところ
「 一般家庭用フレッツ光でのVPN接続は、回答は出来ない。
フレッツVPNでの接続が必要あり、一般のフレッツ光では不可能。
法人のVPN接続専門のところがあるので、そこでないと回答しない。」
という返事でした。なんだが、電話の窓口の人も、良く分かっておらず
他の部署に丸投げという感じも受けましたが……
こちらには
https://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/online_04.files/claimsys35.pdf
フレッツVPNは記載されておらず、むしろ家庭用で接続している気が
するのですが……
NTT東日本の担当が言っている
「家庭用のフレッツ光での接続は出来ない」
というのは、本当なのでしょうか?(そういえばISDN導入の時に
NTT東日本の担当に嘘を教えられて、大変な目にあったことを、今思い出しました)
出来れば「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ」で
接続出来ればと思っているのですが……これが使用できる出来る場合でも、
追加契約とか、何か必要になるのでしょうか。
回線の選択さえ、ここまで情報がめちゃくちゃだと、本当に難しいです……

みはし医院 湯澤 聡