[orca-users:15054] Re: ORCA本体のライセンスについて

上野様

>昔、ライセンス厨な方々が周りに居てわいわい賑わっていた

ライセンス厨。
笑ってはいけないんでしょうが、ネーミングセンスにちょっとくすっとしました。

>.gladeのXMLファイルはソフトウェアではなく

ここら辺のロジックまでは追えてなくて、私がよくわからなかったところです。
ORCAサーバの動き方としては、やはり、これ、画面を構成する galde ファイルを
送り出すだけで、クライアントで解釈して実行させているわけですよね。
そうするとクライアントのどこかで gtk の拡張クラスとリンクさせる必要がある。
だから、その部分に関しては gpl ということになるのでしょうか。

でも、そうすると、なんで画面の構成をサーバ側が持つ必要があるのか?
という疑問が湧いてきます。
現在のクライアント-サーバシステム、特に「モダン」とされているウェブフレームワークは
こういうアーキテクチャを取らないでしょう?
いったんサーバとクライアント(デスクトップアプリでもブラウザでも)が構成されてしまえば、
クラサバ間で流れるのはデータのみで、それ以外の情報は原則流れない。
可能性としてあるのは、cobol で書かれた部分が実は gtkの拡張クラスに依存していて・・・
というシナリオです。
仮にそうだとすると(さすがに cobol ソースまでは追えていないので、妄想に近い類推です)、
gplが適用されることになると思います。

猪股弘明
精神科医(精神保健指定医)