[orca-users:15028] Re: タリビット点耳について

和歌山の先生のことに触れるつもりはありませんが、投稿した甲斐があったというものです。

やはり視認性は大事なのかなと。

ただ、業者や自力運用している人たち、商用でもかなり工夫して運用している施設から
評価されていたのは、いわゆるファイルバックアップシステムとデータ抽出ツールの方です。
https://allnightnihon2b.net/blog-jp/?p=816

これがあれば「データを人質に取られる」リスクやシステム障害時・災害時に診察を
止めるリスクはかなり低減できますから。

メドレーはサポートが手薄になってきた感じなのですが、
https://dolphin-support.opendolphin.com/
去年くらいまでは、独自機能実装のおかげもあってか他の商用業者さんとたまにですが
「OpenDolphin、作り直さない?」みたいな話はしていました。

OpenDolphin に関してはソースコードレベルでのドキュメントがほとんどないので
ある程度スキルのある人たちが、ソースコード読んで動作原理を把握した後、集中的に
短期間で作業を進める必要がある。

作業を進めるにしてもまず開発方針が必要で、ここは手が広いです。

さる業者さんなどかなり過激で、データベースのみ残してサーバもクライアントも
全て換装、ブラウザ型に切り替えた方がいい、みたいな主張をしています。
https://www.booster-technology.com/blog/opendolphin

PHP で書き直して実用的な速度が出るのか疑問なところもあるんですが、
あってもいい選択肢だと思います。
特にブラウザ型にするのは今の時代には合っているように思います。

他の投稿などもチラ見してますが

・サーバサイドはバックアップ機能を重視
(データの囲い込みにならないように配慮)

・フロントはブラウザ型でもいいが、エディタやカルテ表示画面はもうちょっとGUIをリッチに

あたりが望ましい仕様でしょうか。

猪股弘明
精神科医(精神保健指定医)