[orca-users:15012] 4月診療分からのレセプト「摘要」欄記載事項

レセプト記載要領 、「摘要」欄への記載事項が増えたこと
昨日の説明会まで知りませんでした。

従来の別表1「摘要」欄への記載事項等の一覧が4月から567戸のコードが追加され、レセコンが対応していないコードについてはワープロで記載事項をテキスト入力することになったと説明会で聞きました。また、別表2「薬価基準」も新設され、4月診療分から摘要欄への記載が必要とのことでした。

そもそも、
オルカに現在入力しているものから、摘要欄に記載が必要なものをどうやって探し、
かつオルカが対応しているコードと、対応していないコードを見分け、
入力する。

4月診療分のレセプトは、GWでレセプト点検の日程が通常の月よりも少なく休日出勤でなんとか乗り越えよういところでした。そこに、この作業が加わるかと思うと苦痛を通り越しています。

オルカユーザーのみなさまは、どうやって対応されるつもりでしょうか?

京都府舞鶴市 まいづる協立診療所 システム管理兼事務・清水