[orca-users:14981] Re: サーベイランス強化加算について

サーベイランス加算の対象にorcaサーベイランスは入らない、と厚労省の見解がorcaメーリングリストに来ました。残念。
他のサーベイランスも考慮しましたが、手続き(参加申請のでなくて日々維持していくのが)大変で、うちはサーベイランス加算は断念しようと思います。臨床検査室がしっかりあるようなところしか無理なような。

医師会も、もう動き始めようとしています。私の予想は、まずは抗生物質の使い方の講演くらいかな、と思っています。理事の先生方も外来感染対策向上加算は取りますから。

外来感染対策向上加算に係る届出については実績を要しないので、適当なことを書いておけばいいように思います。
岡谷病院も感染対策向上加算1をとるかもしれませんが、日赤が医師会に、同加算を算定するとようやく昨日公表したようです。とりあえず日赤を対象医療機関にして届け出を出そうと思います。
複数もOKなので岡谷病院もそのうち追加で。カンファレンスはどっちに出てもOK。
指導強化加算も1年猶予なのでカンファレンス始まるのは結構たってからだと思います。感染対策向上加算1取ろうとしているところも手探りだと予想しています。

どのような助言を受けているかを簡潔に記載すること→院内の感染状況を報告し、抗菌剤の適切な使い方に関してアドバイスを頂く くらいしか書けません

それにしても、そろそろQ&Aが出そうなもんですが、厚労省のも出てません。県医は早く出したがっていますが、日医が出さないので困っているのでしょう。全国でもめているのが目に浮かびます。

朱 尚孝
nshu1@xxxxxxxxxxxxx