[orca-users:14937] Re: ORCA連動の電子カルテについて

八木先生 皆様

笠原@奈良県橿原市です

>ORCAのオン資は月初めの保険証確認が楽になったと職員には好評ですよ。

先日気になって、コールセンターに<ORCAのオン資で保険証確認したことにしていいのか、と聞いてみました。要はタイムラグで保険証は新しいのになっているのに、オンラインはまだ変わっていない場合はどうなるのか、という疑問でした。
回答としては、10月20日以降はオンラインがまだ変わっていなければ、たとえ新証が発行されていても返戻対象にならない、ということでした。ただ本人確認するのにどうせ保険証みるでしょ?なら、新証に変更されていたら変更しますよね?というなんとも足元みたような悔しいお返事をいただきました
僕としてはオンライン資格で有効と出れば、保険証を確認する必要はない(本人確認は極端なことを言えばマイナンバーカードの提示でもいいじゃないか)と思うのですが、みなさま実運用はどのようにされていますでしょうか

笠原 仁
笠原内科医院
奈良県橿原市白橿町2-31-12