[orca-users:14899] Re: 「日レセオンライン資格確認の環境構築」について

大磯町の東野@耳鼻科です。

かなり、苦労しましたが「日レセオンライン資格確認の環境構築」がようやく出来ました。
Ubuntu版(日レセサーバー)のセットアップのみで、他のWindows端末でもきちんと働いているようです。

最終的には連携アプリ用の「R0アカウント」のIDが間違っていたのが原因でした(1文字だけ英小文字と英大文字の間違い)。
R0アカウントを登録するのは「資格情報マネージャ」の中だけですが、伏せ字になるパスワードの入力に注意が集中してしまいIDの方の確認を怠っていました。
再入力には「編集」を使わず「削除」→「追加」の方がミスを見逃す事が少ないのかも知れません。お恥ずかしい限りです。

あと、共有フォルダの設定ですが、資格確認端末・クライアント間で必ず読み書きが出来る事を確認する事が重要だと思いました。
当たり前の事ですが、共通フォルダの実体がある資格確認端末を先に立ち上げておかないと、その後Ubuntu側(日レセサーバー)が起動時にマウント出来ず、読み書きが出来ないことになります。
日レセサーバは稼働中に不用意に再起動することは無いと思いますが、テスト中に資格確認端末をリセットしたりすると、そのことを忘れていてハマる事が多々ありました。
この辺り、後でsudo mount -a等を実行するように工夫が必要かも知れないです。

ご指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。

神奈川県大磯町
東野@耳鼻科