[orca-users:14887] Re: 「日レセオンライン資格確認の環境構築」について

笠原@奈良県橿原市です

私も最初の導入で結構てこずって(多くの原因がreqフォルダにファイルが作成されないことによるものでした)、そのたびにサポートセンターにログを送ってどこらあたりに問題があるのか調べてもらいました。
私の場合は共有フォルダのマウント設定に問題があった感じですが、仮想環境でやってる強みで何度もインストール作業を繰り返しているうちに動作するようになりました
ちなみに私は梅井先生と同じくオンプレミス日レセサーバにUbuntu版onshi-toolsをインストールしています

余談ですがキリよく9月30日に父親が自宅でぽっくり亡くなり(まさか自分が父親の診断書を書くとは思いもよりませんでした)、亡くなる日まで父親が院長だったため各種遡及の扱いで手続きを進めています。死去後4日目には保健所において新規開設手続きも済ませ、先日、厚生局の開設通知も来ましたが、オンライン関係の証明書類はまだ来ていません。今月分の請求に間に合うのか、というのも問題ですが、せっかく使っていた(遊んでいた?)オン資が中断したままです(でも最近のMLをみてマニュアルが変わったようで、証明書が来てもすぐに再開できるのか少々不安になっています)。マイナンバー保険証がスタンダードになったらこういう継承のパターンはどうするんだろう、とまだまだ先の心配をしています。また、どうでもいい話ですがorcaの医療機関IDはそのまま使用してよいとのことで、奈良県で1番乗りだったIDはそのまま使えてちょっぴり幸せな気分です。