[orca-users:14876] 「日レセオンライン資格確認の環境構築」について

ご無沙汰しております。神奈川県大磯町の東野@耳鼻科です。

ORCAは4.8.0で自力導入して、サーバーデータなどの破損もなく何とか5年が過ぎま
した。

オンライン資格確認はALMEXのマイナタッチ(顔認証付きカードリーダー)とアイ
オーデータのAPX-MEDICALで構築中なのですが、マイナタッチによるマイナンバー
カードからの保険情報の取り込みは何とか出来ていますが、ORCA端末での保険情報確
認(既存の保険情報との照合)が画面右肩に「確認中」と出たまま進まず、どうして
もうまく行きません。

設定は「日レセオンライン資格確認の環境構築 第2.0版」で日レセクライアント環
境のUbuntu版とWindows版の両方を試しましたがうまくいきません。

(副作用的に(?)ORCAはUbuntu 20.04下の最新版5.2.0まで無事バージョンアップ
出来ましたが(大汗))

動作的には、日レセクライアントから資格確認端末の共有フォルダ(req)に確認し
たい保険情報が投げ込まれ、オンライン資格確認等システムからの返答が共有フォル
ダー(res)に返され、それを日レセクライアントが読み取る・・・と解釈している
のですが・・・

必須では無い暗号化などの設定をしていないのが原因かも知れませんが、このあたり
の情報が「日レセオンライン資格確認の環境構築 第2.0版」だけではよく分からな
い状態です。うまく運用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

当院の設備は

日レセサーバー: 主&従サーバー 富士通ESPRIMO D582/G (i5-3470S)  ver. 5.2.
0 (ubuntu 20.04LTS 搭載glclient2は使用していません)

日レセクライアント(受付2台): 富士通 ESPRIMO K552/D monsiaj-2.028
(Windows10 pro)

日レセクライアント(診察机):  富士通 ESPRIMO D551/D monsiaj-2.028
(Windows10 pro)

プリンター:ブラザーHL-L5100DN、HL-L2365DW等

ラベルプリンター:TD-4100N

オンライン資格端末:アイオーデータ APX-MEDICAL

顔認証付きカードリーダー:ALMEX マイナタッチ

です。

神奈川県大磯町 東野@耳鼻科