[orca-users:14856] マイナンバーカードの読み取りについて

八木@大阪です。

ORCAとオン資端末の接続ができたので、最初の目的は終わったのですが、
ついでにAPX-MEDICALに付属にしているカードリーダを接続してみました。

で、マイナンバー・カードを載せると”ピッ”と音が鳴り、”パッ”と保険情報が
出ました。あまりに簡単に出たので拍子抜けしてしまいました。
後は顔認証の機械が無いので設定のやりようがなく、これで作業は終了です。
現時点で実務上は全く問題がありません。

そこで、素朴な疑問ですが、どうして顔認証の機械を接続しなければ国から
補助金が貰えないのでしょうか?
マイナンバーカードを使うなら目視確認かパスワード確認で十分なように思います。
邪魔にならない小さなキャノンにしたのは正解でした。おそらく、当院では顔認証を
使う人ないでしょうし。

一応、期限内に申し込んだので、全額補助の資格はあります。顔認証の接続も試みる
つもりですが、顔認証アプリを追加して現在のシステムが不安定にならないか少し
心配です。まぁ、いずれにしても、何ヶ月も先のことですね。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13