[orca-users:14849] Re: アルメックスの「Sma-paマイナタッチ」の件など

ORCA-USERSのみなさま、ORCAMOのみなさま

いろいろありがとうございます。岡部@徳島です。
自己レスになります。

当方の環境とは思いますが、朝一の開始時にcomポート接続はできて管理コンソールのlogには
見えるのに、カードリーダ情報でカードリーダー本体が見えなくなる状態が続いています。 何回か再起動したりusbケーブルを入れ替えたりしている間に認識するようになって、見えなくなる> 条件がわかりません。接触が悪いのかどうかわかりませんが、同じ「マイナタッチ」使われている方が> いましたらアドバイスいただければと思います。いろいろ実験してみました。カードリーダーのドライバーを入れなおしたり、ケーブルを変えたりしてみましたが、改善しませんでした。しかしながらUSBケーブルを触っていると突然ピッという音と共に認識するようになることがわかりました。こういう場合、USBケーブルの断線やコネクターの不良、もしくはUSBチップの相性(電流量の不足??)が疑われるようです。USBケーブルが問題ないとするとハードウェア―的な相性という事になります。当方は、カードリーダーと資格
認端末の間にセルフパワータイプのUSBハブを入れることにしました。具体的には、buffaloのusbハブ(BSH4A120U3BK)を介して接続することで安定して認識するようになりました。やはり当方の環境が悪かったようです。ORCAMOの中の方を始め、アドバイスをいただきました関係者の方々、ご心配ご迷惑をおかけしました。大変ありがとうございました。□○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○□             徳島市川内町加賀須野437-3             岡部内科クリニック             岡部 達彦             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx□○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○□