[orca-users:14764] Re: ハードウェアのスペックなどについて

笠原先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 日曜大工自力ユーザーです
>
> オン資はネットワーク(当院はフレッツ光)の知識も必要で相当迷ったのですが、閉
> 院するにはまだ子供の学費もかかるので・・・というわけで、休みのたびに四苦八苦
> しながら設定し、先ほどやっと本番環境、接続環境検証URLに接続するところまで
> たどりつきましたので、補助をありがたくいただこう、という気になりました。正確
> にはオン資用の証明書をまだとってないので、有効な電子証明書が・・・といって拒
> 絶されますが、これはオン資用の証明書を入れれば接続できるんですよね?きっ
> と・・・

大丈夫だと思います。オン資用の証明書は、請求すると数日で書留が届きます。

> [...]
> 復旧が容易なので)
>
> 今回このCPUをぐっとあげて、たとえばi5 10500なんぞにアップグレードすると、体
> 感速度はアップするのかな(入力後の画面切り替わりの場面とか、検索時間とか)と
> 気になっています。昔はこの手の話題もありましたが、最近はSSDが普及したた
> め、母艦がSSDならあまり変わらなくなっているので、その手の話題もあがらなく
> なったのかなとも思い・・・
>
> 今の状態に特段の不満があるわけではないのですが、サクサクという言葉には常に魅
> 力を感じており、今回、その機会に恵まれましたので、お尋ねさせていただければと

●日レセだけであればこの様に思っております
SSD、core i*以降のCPU(4コアくらい欲しい)、メモリ4GBくらいから、
ORCAのサクサク感(体感による)はあまり変わらない気がします。
HDD→SSDは大きかったです。SSDは、ランダム4KがHDDより100倍くらい
速いのでそのお陰です。

ここしばらくで、M.2のSSDへのインストールも行いました。
体感上は、SATAのSSDと変わりません。

●他の業務一般の場合は
私のメインパソコン(当時40万円)のCPU
Core i7-980X Extreme Edition/3.33GHz
2010年発売 6コア12スレッド

年末にNTTxの特売で買ったパソコン(改造費入れて10万円)のCPU
i7-9750H
9世代 6コア12スレッド

私の仕事上、10年近く前に買った前者の環境(メモリ、SSDは3度
ほど増設変更)で満足しており、本体は買い替えずにいます。
後者の方は、Cinebench R20によると3倍くらい速いです。
体感も少し早いです。現在40万円位出すと10倍くらい速い環境は手に入ります。

仕事の効率を上げるには、モニタだと思います。HP 34f カーブド
ディスプレイはいいです。フルハイビジョン1枚は狭いですし
2枚になると大きすぎて左右見渡すのは大変です。真ん中が使えないのも
イマイチです。

動画編集や、大きなソフトウエアのコンパイルなどなど、いくらでも
速いCPUが欲しい職種もありますが、私は専門外です。
将棋の藤井聡太氏がRyzen Threadripper 3990X(64コア128スレッド)を
使ったことは話題になりましたね。

仮想環境は使いこなしておらず、とりとめの無いレスとなりました。
申し訳ございません。

> レスがつきにくい話題かもしれませんが、よろしくお願いします
>
> 余談で有り難いことなのですが、次々補助金の話が降ってきて、知らない補助金、期
> 限間近の補助金もあるのでは??と少々胃が痛くなる今日この頃です
>
> 奈良県橿原市
> 笠原内科医院
> 笠原 仁

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401