[orca-users:14761] Re: オンライン資格確認のORCA対応について(質問)

梅井先生
ORCA管理機構の上野です

> [...]
> オンライン資格確認に関しては、近所の先生(非ORCAユーザー)のアドバイスを受け
> ながら、自力で確認端末機の準備を進め、回線認証・接続検証サイトでの保険証確認
> まで完了。あとは顔認証カードリーダーの到着後設置とORCAの対応待ちです。残る一
> 番の難関はORCAとの連携だと思っていますが、2月末までには自力ユーザーにも充分
> な情報を頂けると信じていますが大丈夫でしょうか?(ちなみに当院の構成はORCA推
> 薦に逆らって、確認端末機はエプソン、顔認証カードリーダーはパナソニック、「オ
> ン資ルーター」はNTT東採用機という構成です。)

日レセのオン資対応第1弾はなんとか今月中にパッチ提供を行う予定で進めております。
パナソニックのリーダと資格確認端末の接続については、医療機関向けポータルサイト
に公開される予定だと聞いています。

> また、ホームページによると医薬品情報・特定健診情報の取り込みはMI_CANにて提供
> 予定と記載されています。私の理解では、MI_CANはORCAから診療情報等を取り込むと
> 思いますが、オンライン資格確認サイトからの医薬品情報・特定健診情報の取り込み
> は、まずはORCAが取り込み、それをMI_CANが取り込んで表示と考えておいて良いので
> しょうか?(診察室にも別のオンライン資格確認機を予備機兼閲覧用端末として準備
> しますが、将来的にはできるだけ診察室のパソコンを減らしたいので…)

MI_CANでのオン資対応は「日レセ連動」と日レセを介さない「単独運用」の
両方に対応します。
「日レセ連動」の場合は、ほぼご指摘の通りで「日レセ連動対応版」のリリースは
3月になります。

日レセと連動せずに単独で利用する場合は、MI_CANで日レセと同様の資格確認やデータ取得を
行います。下記の動画を弊社担当が作成しておりますのでご参照頂くとイメージがつか
みやすいと思います。

みかんのオン資対応3
https://youtu.be/0wg-TTJ_L7s

--