[orca-users:14691] Re: オンライン資格確認と

ゆうえん先生
ORCA管理機構の上野です

オンライン資格確認とオンライン請求のを同一端末で行うことは
認められています。
オンライン請求の進んでいなかった歯科で、このパターンが多いようです。
10月から発行されている電子証明書はオンライン資格確認
とオンライン請求の両方に対応した電子証明書になっています。

NICの2枚差しは厚労省の仕様になります。
資格確認端末は外部ネットワークに接続するため、院内ネットワーク
と直接つなぐことは安全管理上問題があるとの意です。
なお、ルータがVLANに対応している場合には、ルータのポートで
セグメントを分けたセッションが張れるため、
(院内ネットワークから資格確認端末にセッションが張れるが
 その逆は不可、など)
資格確認端末のLANポートは一つでも問題ないとのことです。

上野拝