[orca-users:14655] Re: レセプトに付す固定コメントコードどうされていますか?

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 院外処方で、湿布薬に対する 830100204湿布薬の1日用量又は投与日数(処方箋料);*
> のコード入力がたいへんです。
> みなさま、どのように工夫されていますか?
> 当方、今のところ後日修正しています

830100204 湿布薬の1日用量又は投与日数(処方箋料);
830100204に対して「sip」等の入力コードを付けるしかないと思います。

投薬関連の別表1による記載要項は、ORCAでは自動表示されないので、
気がつきにくいですが、この様な項目ばかりですね。
処方料、処方箋料
 ・(臨時に投与した場合)臨時の投与の開始日を記載すること。
 ・臨時薬を追加投与し、その結果投与する内服薬が7種類以上となる
  場合)臨時薬の投与の必要性を記載すること。ただし、病名により
  その必要性が判断できる場合は、この限りでない。
処方料及び処方箋料の特定疾患処方管理加算2
 ・(隔日、漸増・減等で投与する場合)その旨を記載すること。

この記載要項は、当社ホームページでも見られる様にしました。
投薬
http://www.sky.sh/orca/rececom/rececom2.php?kbn0=F
全体
http://www.sky.sh/orca/rececom/rececom2.php

コードの付いた選択式コメントの目的がわからなくなってきました。
湿布薬の1日用量又は投与日数(処方箋料);*****
*****にワープロ打ちで自由に打ち込まれたら、自動査定のしようが
無い気がします。

レントゲン単純撮影の撮影部位は、整形外科では全く足りず、多くをその他に
入れるしかありません。写真診断料のイ・ロを自動査定することが目的と思い
ましたが、これでは困難な気がします。

以上は、オヤジプログラマのボヤキだけかもしれません。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401