[orca-users:14590] Re: マイナンバーカード対応

矢野先生ありがとうございます。私の所も自力導入ですので
かなりハードルは高いと思っています。オンライン請求でないので
認証局の導入もしていないので、これが必須と言うことになると
認証局の月額使用料もプラスされるという事になります。
また資料では「他院の投薬内容や特定健診結果を見られる」とも
なっており、これはORCAを超えた機能を有することになります。
これらを導入・維持しようと思いますと、ソフト導入に補助があっても
運用の月額負担は更に増えるという事になりそうです。
医療費はかなり厳しい状況なのに、負担が増えることばかりを要求され
しまもタイトなスケジュールで……という事で、頭を抱えています。

みはし医院 湯澤 聡