[orca-users:14577] Re: 保険の改訂で

湯澤先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

今回当社サポート先ユーザ様にお送りした施設基準(外来、弊社で抜粋)の
確認依頼です。
どれかの届け出を行うユーザ様は、116件中26件。内、小児科外来診療料は、
26件中17件でした。今回、一般的な診療所であれば、小児科以外、届け出は、
あまり必要はないと思います。

新設される施設基準(外来、抜粋で抜粋)
□① オンライン診療料の慢性頭痛患者の診療に係る規定に満たす場合
□② 外来栄養食事指導料の注2 外来化学療法の実施患者に行う場合
□③ 婦人科特定疾患治療管理料
□④ 腎代替療法指導管理料
□⑤ ニコチン依存症管理料の情報通信機器を用いる診療に係る規定を満たす場合
□⑥ 療養・就労両立支援指導料の注3 相談支援加算
□⑦ 在宅患者訪問看護・指導料の注15 訪問看護・指導体制充実加算
□⑧ 持続血糖測定器加算の間歇注入シリンジポンプと連動しない持続血糖測定
   器を用いる場合(在宅自己注射指導管理料の加算)
□⑨ 先天性代謝異常症検査
□⑩ 通院・在宅精神療法1の療養生活環境整備指導加算
□⑪ 依存症集団療法2(ギャンブル依存症の場合)

現時点で『以下の項目を算定している医療機関』であっても、令和2年4月以降
において点数を算定するにあたり届出が必要(外来、抜粋で抜粋)
□① 小児科外来診療料
□② 人工腎臓の導入期加算2
□③ 小児運動器疾患指導管理料

> 明日から保険の改訂になりますが、ORCAで、既に登録して
> あるもので、新規に登録し直さなくてはならない施設基準などは
> あるのでしょうか?
> 今回はコロナウイルス感染症のために、説明会が行われておらず
> 書面とDVDだけで来ておりますので、ちょっと細かいところが
> 解りかねるところがありまして、ご存じの方がおられましたら
> ご教授頂けますと幸いです。
>
> みはし医院 湯澤 聡

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401