[orca-users:14523] Re: ORCA 事業の不備 2、クラウドは信用できない

 黒岩@高知です。

> エンジニアのミス、データセンタの天災による事故などでデータは消えます。
> 確率は極めて低いですが。

天才等によるハードウエアの故障はデータセンタを2箇所に配置することでほぼ
対策可能でしょうが、エンジニアのミス等想定の範囲外のできごとでデータベー
スの消失などが起こると困るでしょうね。

そのためにはデータセンタで定期的にデータベースのバックアップが必要になろ
うかと。それでもある期間のデータ消失が起こるわけですから、クライアント側
で何らかの記録を残しておき、あとから再入力することが必要になるかもしれま
せん。(オンプレでも同様のことは起こりえますね)

> この様な対策と、インターネットの不通対策の為、手元にバックアップは
> 欲しいです。そのバックアップはオンプレORCAですぐ使えるような形式で。

診察中はデータが増え続けるわけですから、二重化のような感じで手元にまでバッ
クアップを同時に取るということはクラウドでは難しいのではないでしょうか。

(その辺り長谷川さんはお分かりの上で、あえて、書き込まれているのだと思い
ますが)

完全にペーパレスにしてすべてをコンピュータに頼ろうとするのは無理があると
思います。

オンプレがいいかクラウドがいいか、どちらにもメリット・デメリットがあるわ
けですから、それらを考慮してベストのもの、あるいはベターのものにしていく
必要があると思います。← ガンバレORCA管理機構。

    /////  from Kochi city  /////