[orca-users:14461] クラウド版についてお教えください!

 皆様、こんにちは。自力導入派@福岡市の今村です。

 当方にも未だお知らせすら届いていません。皆様のやり取りを少々危機感を持って拝読していました。今まで大きな問題もなく運用してきていたのに「いきなりどうして?」という気持ちです。

 有料になるのは仕方がないにしても、全部クラウドにするのはどうなんでしょうか? 気になっているのは、クラウドにした先生方から使用感についてMLへの書込がほとんどなく、あっても否定的なもの(反応が遅い、トラブルで使えないことがあった)が多いということです。このままではクラウドに移行するかどうかの判断ができません。使い勝手の検証、改良なくしてクラウドへの移行を決定するなんて怖いです。

 以下のことについておわかりになる先生もしくは業者さんの書込をお願いしたいと思います。こういう質問が出ないことを不思議に思っています。

(1)診療に当たって反応速度はいかがでしょうか。特に診療内容、薬剤等についての検索速度。

(2)昨年しばらくクラウドが使えなかった時期があったそうですが、その時どうやって乗り切ったのか。本部や業者の対応はどうだったのか。

(3)一番心配なのはレセのまとめ作業です。データ本体はどこにあるのでしょうか。レセプトチェッカーを使用していますがチェックの時間がかかりすぎるのは困ります。また当院ではレセコメントなど追加するために照会機能を多用します。レセまとめには必須の作業ですので、検索、照会の反応時間はいかがでしょう。

(4)当院では入力端末として非力なマシンにubuntuをインストールして使っています。メモリ2MBですが全く不満はありません。クラウド接続した場合、端末側のマシン用件はあるのでしょうか。またWindowsマシンでは monnsiaji接続になると思いますが反応速度はいかがでしょうか。

 以上、長くなりましたがおわかりになる先生方、よろしくお願いいたします。

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com