[orca-users:14413] Re: 1ベンダーから見たオンプレORCA有償化とクラウド

大変にわかりやすいご説明、ありがとうございます。
いきなり有料と言われ、クラウド版以外は新規開発はしていないと
突然話されても、戸惑うばかりです。ORCAを医師会の力の
及ばない部分で存続する為の手段である事はわかりますが、余りに
性急で一方的・説明不足であると言わざるを得ません。
クラウドに移行すると、かなりのコストアップを考えなくて
はなりません。帳票周りが本当にネックになります。

それと長谷川様の話されるとおり、クラウド版はネットワークの
トラブルがあるのは確かです。医師会で災害担当もかじっていますが
今回の千葉県の台風被害のように「有線回線の復旧の見込みが無い」
という時に、どうしろというのでしょうか? クラウド版で無ければ
ノートパソコンとバッテリー駆動のプリンターでなんとか仕事をする
事もできます。少なくともクラウド版と、ダウンロード版でデータの
やりとりがシームレスに出来なければ全く話にならないと思います。
クラウドは災害に強い……それはデータ保持に関してはそうでしょう。
でも、効率重視で「ネットにつながらず、レセコンが動かないから」
という理由で診療に支障が出るようなシステムに、一方的に流れて
いく事に危機感を感じています。

みはし医院 湯澤 聡