[orca-users:14387] Re: Ubuntu 18.04LTSの起動が極端に遅くなりました。裏技がありました。

自己レスです。

古いノートパソコンThinkPad R61(CPU T7100 1.8GHz)にこだわっていますが、Ubuntu 16.04LTS、18.04LTSで、10MByteを超える大きなファイルをダウンロードしようとすると、途中でネットワークが止まり、殆どの場合回復しません。

gnome-system-monitor で見ていると、CPU負荷が低いのにそうなります。ネットワークのフリーズとの議論があります。

ORCA serverのCPUはE3400(2.9GHz)ですが、こちらでもフリーズが起こります。

Systemのupgrade、 ORCAのプログラム更新時に起こりますから、古いパソコンの使用を諦めなければならない、深刻な問題でした。

i5-3470S(4core, 2.9GHz)のパソコンではネットワークのフリーズはおこりません。

とりあえず、CPUを交換してみました。

ThinkPad R61ではCPUを T7700 ,T8300( 2.4GHz)にしたら、フリーズしなくなりました。

デスクトップのほうはE8600(3.13GHz)でOKかなと思います。

クライエント機では、プログラム更新がおかしくなったあとCPUを交換したので、更新の日付が3月26日で止まっていますが、「更新データはありませんでした」と表示されています。

さとう内科循環器科医院

院長 佐藤 荘太郎