[orca-users:14302] Re: 高額療養費所得区分のレセプト記載について

長谷川様

ご返事ありがとうございます、八木です。
これは、メンバーの皆様の自己責任ということが前提です。

僕も、今後のことを考えたら、「特記事項・レセプト分割」で入力した
特記事項は削除した方が、良いと考えていました。
今回のプログラム更新の内容が分からないので、一旦、入力した区分を
削除することで、何らかの不具合が生じる可能性もありますので、MLメンバー
の皆様は、この文章を参考に対処する場合はバックアップが前提です。

「特記事項・レセプト分割」で入力した特記事項を削除して、
再度、プログラム更新を試しにかけてみようかと考えています。
もちろん、現状をバックアップした後です。
現状をバックアップできなければ、安易に「特記事項・レセプト分割」で
手入力した特記事項を消さない方がいいと思います。

僕は、今月中に次のことをやってみます。
1)現状のHDDのバックアップ。
2)手入力した「特記事項・レセプト分割」の特記事項(レセ電26、29)
  を削除。
3)念の為、再度、プログラム更新
4)レセプトを個別作成して、特記事項の確認。

4)の確認で、特記事項に26、29が入っていれば、26、29以外は、
数が少ないこともあり、「特記事項・レセプト分割」に入力したままにします。
(当院の頭書きの入力ミスかもしれませんが、先日試験的に入力した27が
自動記載されませんでした。)
これで、今後のプログラム更新をしていけば、流れに乗れるような気がして
います。

長谷川様、MLメンバーの皆様、ありがとうございました。
それにしても、今回のレセプト記載についての変更は、煩わしいですね!!
                       八木高秀 拝

On Mon, 03 Sep 2018 21:25:24 +0900
Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:

> スカイエスエイッチ長谷川です。お世話になります。
> 分かりにくい文書で申し訳ございません。

> 特記事項は、紙レセ「26区ア」「27区イ」「28区ウ」「29区エ」
> 「30区オ」、レセ電26、27、28、29、30であり、それぞれ
> 異なっています。「特記事項・レセプト分割」にこれを間違わずに入れる
> のは大変なので、自動記載一本の方がいいのではないでしょうかの意味です。

> 株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> 日医総研日医IT認定サポート事業所
> 長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13