[orca-users:14288] Re: オピオイド誘発性便秘症

以前から問題となっている「病名マスターが処方の適応と一致していない」事が問題なのでしょうか。
漢方薬にある病名なんかは、殆どそのままでは入力出来ないと思います。
例えば「夏やせ」は「暑気あたり」に変えてくれという表示がでます。保険の査定で
「咽喉頭炎」を「咽頭喉頭炎」にしたら、厚生労働省マスターでないと指摘され、こちらに変更したところ
「咽喉頭炎」でしか保険が通っていないと査定されたことがあります(笑)
今回入力出来た状況を添付します。

みはし医院 湯澤 聡