[orca-users:14248] Re: ubuntu 14.04 の orca 4.8.0 からの更新 できません!

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

まず何をなさったのかが具体的にわからないので教えてもらえますか。

> そろそろ 16.04の orca 5.0.0 に更新しようかと思い、日レセ HPの
> Ubuntu 14.04LTS Trusty Thar 日医標準レセプト
> インストール手順書に
> したがって Ver.5.0.0 用インストール手順書を 実行したのですが。

作業をなさったホームページURLを貼りつけてもらえませんか。
クリーンインストールですか?、 アップグレード・インストールですか?
Ubuntu16.04にされたのですか?
ここのことですか?
日医標準レセプトソフト Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr)
https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/trusty/
Ver.5.0.0用インストール手順書
Ubuntu 14.04LTS Trusty Tahr 日医標準レセプトソフトインストール手順書
https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/trusty/trusty_install_50.html

ここはクリーンインストール方法なので違うようにも思います

ver4.8からver5.0にバージョンアップする手順書はこちらです。
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/release-500-package.pdf
3ページ
1-4 アップグレード・インストール

ここを行われているようでしたら「(2) スキーマチェックを行います。」で
エラーは出ていませんか。これを行う前にプログラム更新も必要です。

>     UPDATE-----ERROR--syntax error at or near "NOT"   となり
>   ERROR  :データベース構造変更処理は異状終了しました。

ORCA Ver4.8がインストールされており、実データが入っている環境で
「1-4 アップグレード・インストール」を手順通り行われ、このエラーが
出る場合、いろいろな不具合が推定され、復帰は大変だと思います。
またクリーンインストール、データを移した後、この問題が出る
場合も同様です。この場合も元環境で、プログラム更新、スキーマチェックは
必須です。その上元環境でバックアップ時にエラーが出なければこの問題は
起こらないようにも思います。

ORCAサポートセンタに相談されるのがいいと思います。

> [...]
> $ sudo jma-setup で
>     UPDATE-----ERROR--syntax error at or near "NOT"   となり
>   ERROR  :データベース構造変更処理は異状終了しました。
> Client 2 からも Couldn't connect to server
> となってしまいました。
> どうなっているのでしょうか。 助けてください!。 私はいつもどおり terminalに コピペで 命令しています。
> (クリーンインストール は避けたいと思いますが、)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401