[orca-users:14213] 療養病入院基本料2の経過措置について。

徳島の笠井謙二と申します。いつも種々ご教示いただきありがとうございます。

さて、当院は、療養病棟入院基本料2 を算定しています。
白本等によると、4月1日以後 看護配置が20対1をみたさない、且つ 医療区分2-3の割合が50%を越えている医療機関は、経過措置として 入院基本料2の 90%で算定するようにとあります。

例えば 療養病棟I750点の 90%は 電卓で計算すると675点となります。
(療養病棟入院基本料は AからI まであります)

この675点を 5001 病棟管理情報 から ユーザ設定で入力しようとしてもはじかれます。(750点を変更することができません)

3月30日付の ORCA-ANNOUNCE からのご連絡には

3月30日の【事務連絡】疑義解釈資料の送付について(その1)に「療養病棟入院料2
(経過措置2)」算定時の入院基本料等加算を特別入院基本料の例により算定すると
記載されましたが、現時点で日レセはこれに対応していない為、以下の加算につい
て特別入院基本料に対応したものが算定されません。

・乳幼児加算(病院)
・幼児加算(病院)

上記について、後日対応した修正プログラムとマスタ更新データの提供する予定です。

アナウンスをお待ちいただきますようお願いいたします。

療養病入院基本料2の点数をユーザーが変更することは可能でしょうか?

4月はいり退院する患者さんもいるので、正しい点数で自己負担を計算したいと思っています。

それとも、ORCAサポートセンターのおっしゃるように 新たなアナウンスを待つべきでしょうか。

このことについて、情報をお持ちの方がおいでたら、ご教示いただけるとありがたいです。

2018年4月10日(火) 笠井謙二