[orca-users:14211] Re: 機能強化加算について

 QRとトレードマークを合成して、 領収書を発行しております。概ね好評です。

こちらの領収書をつかって「宛名を記入しない領収書」を作る事も出来ており
大変に重宝しております。自費診療で、宛名を患者さん宛で無く、別の人宛に書く
必要があるケースで使っております。例えば死体検案の時の領収書などは、
いちいち名前を全部入力すると、一回しか使わないのに患者番号だけを消費して
しまいますので、オルカを単なる「領収書打ち出し機」として使う方法です。

オルカでは、実は漢字・カナ以外の文字を使うことが出来ます。例えば全角の
アルファベット等です。実際にアルファベットだけの患者さんが居られます。
これを使って、テスト患者で氏名を全て_(アンダーバー)で作ります。すると
領収を打ち出したとき、氏名の線の部分に接するようにアンダーバーが印字
されるので
「見た目では名前が印字されていない、日付入りの領収書」
が出来上がるというわけです。ここに手書きで名前を書き入れ完成です。
領収書には年齢・性別などが印字されていませんのでこれで大丈夫です。
同じようにすれば「会社の健診を自費でやって、明細と領収書を出すとき」
等にも使えると思います。固定番号のテスト患者を、領収書発行専用IDとして
使っております。

スカイエスエイッチ様の領収書を使っていても、ちゃんと動作していますので
ここにご報告させて頂きます。

埼玉県さいたま市 みはし医院 湯澤 聡