[orca-users:14118] Re: Connecion_timed_out:_connectとエラーが出てORCA 5.0.0に接続出来ない

黒田道郎先生こんにちは

田村壽將(宇都宮市)です。

5.0.0サーバーと、Win10クライアントPC(接続できない)1台をルーター に繋いで試してみました。 この方法は、ルーターの予備がありましたので、ネットワークに問題があるかと 思い不具合を発見した
時にも試しました。
今回先生から指摘されましたので再度試してみました。

いずれも、 Connection Timed out:connect です。
念の為、接続できないPC2台で試してみましたが、いずれも同じ結果でした。

黒田@玉川です

クライアントのハードウェアが異常かどうか検証する方法。

ORCA5.0サーバー、不具合のあるWindows10クライアントをネットワークからはずしてください。

どちらもIPアドレスは固定のようですので、

ネットワークに繋がっていないハブを持ってきてこれに2台を接続してみてください。

ORCA5.0サーバーは今までの経過から異常はなさそうなので、

この状態でWindows10クライアントからORCA5.0に接続出来なければ、

クライアントに問題ありとなります。

黒田

黒田道郎先生こんにちは

田村壽將(宇都宮市)です。

ping での確認を既に行っており、pngでの接続はできております。

ファイアーウォールは、ORCAのインストール手順書通りにインストールしている
ので考えられません。
Ubuntuの場合、自然にファイアーウォール設定はされないと思いますが、

黒田@玉川です

Connecion timed out: connectがキーワードのようですので新しいスレッドにしてみました。

手持ちのWindows10にmonsiaj-bin-2.0.1をインストールして検証してみました。

コマンドプロンプトを開いて
ping x.x.x.xが通るか確認します。

☆ ping x.x.x.x が通らない場合monsiaj-bin-2.0.1で接続すると

Connecion timed out: connectとエラーが出ます。
実在しないIPアドレスに接続してもこのエラーが出るということです。

☆ ping x.x.x.x が通る場合

ORCAがインストールされていないマシンにmonsiaj-bin-2.0.1で接続すると
Connection refused: connect とエラーが出ます。

UFWでファイアーウォールを設定してあるubuntu server(ORCAはインストールしていない)にmonsiaj-bin-2.0.1で接続すると

Connecion timed out: connect がでます。

ファイアーウォール設定されているORCAサーバーに接続すると
許可されていないクライアントでは
Connecion timed out: connect がでると思います。

以上、思いつくのはこれぐらいですが、
参考になりますでしょうか。

黒田医院
黒田 道郎