[orca-users:14060] Re: 【ubuntu14.04/日レセVer4.8.0】ibus-mozcでのクラッシュにつきまして

株式会社ミウラ 小田様
いつもお世話になります。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。

本件の問題とは別ではありますが、数ヶ月かけて解決した
以下の問題での概ねの流れを連絡します。
(アップルドクター様で発生しているとも別です。)
[orca-users:14057] Re: Ubuntu14.04/ORCA4.8環境でのglclientの異常動作

1)ORCAホームページでのインストール方法から全く何も
  変えない状態で問題が発生するか。
  → 発生した
2)問題発生時のsyslog
3)発生の頻度(具体的数値)
4)よく発生する医療機関と発生しない医療機関の差はあるか
  → 同様インストール全顧客からヒアリング
5)必ず問題が発生する手順はあるか
  → 見つけることができた

以上の情報だけではサポートセンサでは再現せず、問題が起こるデモ機?を
了解の上サポートセンタに送付し、始めて解決しました。
お客様がお困りであれば、以上を行うしかありません。

> お世話になっております。
> 株式会社ミウラの小田と申します。
>
> 弊社のubuntu14.04日レセVer4.8.0環境において、ibus-mozcの動作に問題が発生しております。
>
> 1.ibus-mozcを用いての入力中、ibus-engine-mozcがクラッシュし、日本語入力が行えなくなる。
>
> 2.半角/全角キーで日本語・英数字の切替を行った際、あるいは
>   日レセの入力フォームで日本語・英数字が自動で切り替わった際に、稀に発生します。
>
> 弊社環境に拠るものかと思い、一から構築し直してみましたが、同様の現象が発生致しました。
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401